【不思議一杯?】日本神話の世界

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。

 

今日も、毎日の出来事で活用できる

チョットしたヒントや知恵を賀茂じい視点で

あなたにお届け致しますじゃよ~


 

初めての方は、こちらをご覧下され~
わし、賀茂じいの秘密が
満載じゃよ!
これじゃよ!

 

さてさて、大分~北海道の

話題で一杯じゃったがの~


最近特に気になったのが、

日本神話なんじゃの~


神話の世界も、聞き流すと・・・

それで、そういうもんなんか~

と過ぎてしまいがちな事も、

少しばかり、視点を変えて見ると???

アラ不思議なんで?なんで?


が、一杯の世界なんじゃの~


有名な話しで

イザナギノ命とイザナミノ命が

島や神々をお生みされたんじゃが、


神々を生んだのはイザナミノ命(女性神)

火の神を生んで、火傷を負って

亡くなってしまう話しなんじゃが~


どうしても、愛しい妻イザナミに

もう一目逢いたく、黄泉の国(死者)

にまで行って、おぞましきイザナミの姿に、

驚き逃げ帰ったイザナギじゃったが、

黄泉の国(死者)に行った穢れを祓う為に、

禊ぎをしたのが

祓詞に出て来る


筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に

禊祓へ給ひし時に成り座せる祓戸の大神等・・・


こんな感じで

イザナギの命が黄泉の穢れを祓う為に

禊ぎを行ったようじゃがの~


その時に、イザナギの命の左目から

天照大神が・・・


右目から

月読見の命が・・・


鼻から

スサノオウの命が・・・


お生まれになったようじゃの~


ここが、肝心なところじゃよ!

穢れを祓う・・・

祓ったのは・・・穢れじゃろ!


祓った時に祓われ出た三神は

穢れそのもの様にも思えるの~


それともう一つじゃが、

今までの神々をお生みになったのは

イザナミの命じゃろ~


イザナギの祓いの際に、表れし

三神の神々は、何故ゆえに

今の神道の最高神にお祀りされておるんじゃろうの?

疑問ではないかの~


人とは、誠に面白き生き物での、

そうはあれど

天照大神様をお祀りしておる


神棚に毎日手を

合わせておるんじゃよ!


話し、神話と生活文化を

大切にしておるからこそ

真実や理屈だけでなく


神々に感謝の気持ちで

日々を送れることを

大事にしておる民族じゃ

ということなんじゃの~


生活や仕事でも視点を

変える事で、見えなかった部分が

はっきりと見えて、改善などにも

繋がる事は多々あるのでの~

活用してみては、いかがじゃろうかの~


それでは、また

お会いできるのを

楽しみにしておるからの~



感謝じゃよ!ニコニコ


  ・ ・

    ・

  ・

 ・

  ・

   ・

 

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。