【縄文時代の日本って?】12000年も続いてた~!

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。

今日も、あなたにお会い出来て
わしゃ、とっても嬉しいの~

初めての方は、こちらをご覧下され~
わし、賀茂じいの秘密が
満載じゃよ!
これじゃよ!

 

さてさて、ここ2回は大きな話しで

人類の祖先ホモサピエンス

やモンゴロイドなどの話をしたがの~


日本の古代といえば

やはり縄文時代じゃよの~


良く教科書にも出て来る

新潟県で発見された

【火焔土器】などはの~

何時ぐらいに作られたと思うかの?


それでは、縄文時代を大きく

分けるとこんなんようじゃよ!


草創期は約16,000年前~


早期は約11,000年前~


前期は約7,200年前~


中期は約5,500年前~


後期は約4,700年前~


晩期は約3,400年前~


何と6つに分かれるそうでの~

その期間なんと、12,600年の期間

を縄文時代と言うそうじゃの~


良く良く考えてみるとの~

まだ縄文時代が終わってから

現在までの各時代を含めて


3000年そこそこじゃの~

それから観ると12600年は

大変長き時代なんじゃの!


おそらくじゃが、今から

約17000年前頃に

独特の土器を作る人々がやって

来たのじゃろが、どうやら同じ様な

土器がロシアのシベリア地方でも発見

されているというから、こりゃまた驚きじゃの~


やはりルーツはそちらかもしれないの~


約5000年前に今度は温暖化が進んで

来たらしく、西南地方は照葉樹林に蔽われた

じゃそうじゃ。


照葉樹林は中国の中南部に広がっていたらしく、

おそらくじゃが、この地域から舟に乗って、

列島にやって来た人々もいたらしいの~


やってきたのは、そう氷河期を逃れ

南下した、原モンゴロイドじゃそうじゃよ!


しかしの~当時の推定人口16万人の

縄文人の8割以上が、ブナやナラ森林帯

に住んでおったらしいの~


長くなってしまうのでの、続きの

弥生時代の話はまた、後程と

言うことで~



それでは、、この辺で
また、お会いできるのを
楽しみにしておるからの~



感謝じゃよ!ニコニコ



   ・ ・
     
   

  

   

    
   



 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Annabell Friley (火曜日, 31 1月 2017 21:15)


    Hello! This is my first visit to your blog! We are a team of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work on. You have done a marvellous job!

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。