【結構知らない節句の意味】そんな残酷な・・・

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。

 


今日も、あなたにお会い出来て

わしゃ、とっても嬉しいの~

今日は、どんな話が飛び出すのかの?



初めての方は、こちらをご覧下され~

わし、賀茂じいの秘密が

満載じゃよ!はこちらじゃよ!


さてさて、昨日の【桃の節句】の

本当の意味を知りたい?方?は


そう~残酷な話をさせて頂こうかの!

話しは、昔々の中国での事~

何か?日本昔話しみたいじゃの、


まっこと、器量の悪く頭には

角まで生えておった【牛頭天王

ごずてんのう)という王様がおっての!


あまりの醜さに、嫁の来てが無かった

んじゃとか・・・

困った【牛頭天王】は祈祷師を呼んで


后に成る女性の場所を

見つけ【牛頭天王】が后を

迎えに旅をしたんじゃそうじゃ~



その途中の地、夜叉国を

治めていた国王に泊めて

貰うところをお願いしたところ


牛頭天王】を罵倒しての~



追い払われてやむなく千里の遠き

別の地で泊めてもらったという

事態になったじゃそうじゃ~


目的の后は無事もらうことが出来て

なんと8人の男子が生まれんじゃ

8人男ばっかしじゃ!

精力満点!こりゃ凄いの~


この8人の息子達が後に

大活躍するんじゃがの~

八王子の地名】はおそらく

ここから来た事じゃろうの!


息子達が成長するにつれ

牛頭天王】の力は勢いを増しての~


領地も広がり8人の王子達の貢献が

更に勢力を増していったんじゃよ!


そんな時に后をもらいに行った時の

話を息子達に伝えるとの~

息子達は、あっという間にその地へ

進軍しての滅ぼしてしまったんじゃそうじゃ~


【牛頭天王】はの滅ぼした

領主の体をの!

五つに切り刻んでの(五つの節に切って)


調伏(ちょうふく)の儀式で伝える事に

なるんじゃが、これが後の


五節句】の本当の意味になるんじゃよ!


1月1日 に供える紅白の鏡餅

      領主の骨と肉を意味してじゃよ~


3月3日 に食べる蓬餅皮膚の意味としての~


5月5日 の菖蒲髪の毛の意味としての~


7月7日 に食べる小麦素麺を意味しての~


9月9日 に飲む菊の花を浮かべた

      の意味としての~



まだまだ、


蹴鞠を意味しての~


を意味しての~


なんと正月の門松は領主の墓標

意味があったんじゃよ~


門松が・・・墓標?


調伏の意味を後世に伝える事とはいえ

超残酷じゃの~


しかしの昔から中国だけでなく多くの

国々で残酷な事が行なわれて来たのは

事実での、皆はのその時代にの

生まれていなっかた事、

今の時代に生きていること

に感謝しなくてはの~


大陸の色々な文化が日の本の国

に入って、その国の風習と重なり

取り入れられの意味も変化しながら

日常の生活に、上手くマッチして

新たな文化になって行くんじゃよ~


時の流れは後世へ引き継がれ

生きる文化へと生まれ変わる

その為に今生きる事

が大切なんじゃよ~


少しばかり怖い話じゃったが

今の日本の風習の中にも

残っている儀式が有るじゃろう?



そんな風習のルーツを

今日は話してみたんじゃよ

知らなかった人も多かったん

じゃあないのかの~


本当はの、ブログ始めた当時

書いたんじゃがの・・・


リニューアルでの多くの方に

知って頂けるよう再アップしたんじゃよ!


これからは余り怖そうな話は

しないでおくからの~

安心して聞いてもらってOKじゃよ!


そうじゃ、知ってはみたものの

気分が爽やかで無いじゃろ?


たぶん、そのような感が有ったのでの

わしの特性木槌!!!

(一瞬でその場の気を良気に変える道具)


での皆に良気を飛ばすからの~

【パシィ!・パシィ!・パシィ!】

良気変換をしましたぞ!


昔の牛頭天王の、話しを

知りたい方は、こちらでどうぞ~


ストーリー①


ストーリー②


わしのブログじゃがの、

最初の頃も結構マニアックな

話をお伝えしておって自分でも

ほほ~なんて思ってしまうの~


それでは、

またお会いできるのを

楽しみにしておる

からの~

 

感謝じゃよ!ニコニコ



Goodな 

お知らせコーナーは

こちらじゃよ!

賀茂じいもお勧め!


開運・開華カードで

お馴染みの

斎藤さちよプロデュース

 

(心と生活を豊かに)

【りらいふ】で

毎日、幸運のヒントを

GETじゃよ!


とても、無料とは

思えない内容に

驚きじゃよ~


毎日、毎週

楽しみが、一杯じゃの!


りらいふQRコード

夢を実現する魔法使いのブログ

自分磨きはやっぱりここじゃの!

心の筋肉強化じゃよ!

【自分力アップセミナー】

の詳細はこちら↓

http://www.ai-joho.com/seminar/index.html


【メンタルエステスクール】

と体験会の詳細はこちら↓

http://www.m-e-school.jp/


  ・ ・

    ・

  ・

 ・

  ・

   ・


 

 

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。