【おばあちゃんの言葉】おてんと様?

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。


今日も、あなたにお会い出来て

わしゃ、とっても嬉しいの~

今日は、どんな話が飛び出すのかの?



初めての方は、こちらをご覧下され~

わし、賀茂じいの秘密が

満載じゃよ!はこちらじゃよ!


さてさて、今日はの~

【おばあちゃんの言葉】での

最近のおばあちゃんは使わんように

なってしまったがの~

 

少し前の、おばあちゃんは

結構使っておった言葉なんじゃが、

【おてんと様】ということを

よくつかっておったんじゃよ!


道徳的なこととか

良き事も、悪き事もの

おてんと様が観ている・・・との


朝起きると

太陽に向かって、手をあわせておる、

おばあちゃん・・・


結構いたんでは、ないじゃろうかの!


特に農家のおばあちゃんは

多かったのでは、無いじゃろうかの!


農業の原点

生きる基の作物は

太陽が基なんじゃという

考え方なんじゃろうの~


おてんとさま


小さき頃は、太陽の事じゃと

思っておったんじゃがの・・・・


実は、おてんとさまはの、


【お天道様】と書いて

おてんと様なんじゃの~


天の道じゃからこそ

善と悪の道徳的な基本に

なっているのが、日本の

神道的な考え方なんじゃの~


農業と太陽

自然と神様

そんな生きる事の

大切さと人の道の善悪の

ルールを、おてんと様

という言葉になっておったのかも

しれんの~


東日本大震災で被災された方々も

暴動も起こさず、礼儀正しき姿は

世界から注目されていたようじゃったが、

自然と身についた人の道なんじゃと、

わしは思ったの~


外国の大きな宗教では

神と契約を結び、契約を破ると

神から罰を受けるんじゃそうじゃが、

契約以外は、OKにも

成りかねないんじゃと言う事も

一理じゃの~


日本の神道的には

契約や戒律そのものも

無いからの、天道が

一つの道徳的な考えに

なっておるのじゃろうの~


日本の民族とは

すばらしい民族じゃの~


それでは、この辺で、

また、お会いできるのを

楽しみにしておるからの~


感謝じゃよ!

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。