【戸隠神社奥社・参拝】(3)

開運陰陽師【賀茂じい】でごじゃる。


今日も、あなたにお会い出来てわしゃ、とっても嬉しいの~

初めての方へわし、賀茂じいの秘密が知りたい方は  こちらじゃよ!

 

戸隠神社奥社への参拝~昨日の続きじゃがの!

 

修験道の活躍の場だった講堂跡地を後にして、向かうは奥社ご本殿と九頭龍神社じゃよ!

ここからは、結構きつい勾配の、足場の悪い石段???を登り、ご本殿じゃよ!

 

 

 

一人ずつ参拝をさせて頂き思わず・・・ほっとの!ここ奥社が、戸隠神社の

御本社とされておっての、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双

の紳力をもって岩戸を開いたと、伝わっているんじゃよ。

 

天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を、お祀りしておるんじゃよ~

 開運・心願成就・五穀豊穣・スポーツ必勝などにご紳徳があるそうじゃよ!

 

 その1段下に位置するのが、九頭龍社じゃよ、御祭紳はの~

 

九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)様じゃよ!実は、なんとの~

 

九頭龍社はの、奥社に天手力雄命が奉斎される以前から、すでに

この地の地主神として奉斎されておったようじゃよ!

 

 

奥社の創建は、紀元前210年と言う事なのでそれ以前になる、戸隠最古といえるの~

古来より、九頭龍紳は、生命の根源を司どる神とされ、雨乞いの神、虫歯の神、縁結びの神

として尊信され、特別な信仰を集めておるんじゃよ!

 

少しばかり下を見ると、社務所があっての奥社の左には、そう命の根源・・・

水源の小川が流れておるんじゃよ~

 

奥社の先にはの、戸隠の山々が悠然との迫って来るんじゃの~

如何じゃったかの?

 

あっとの、そうじゃ~東京駅にあった、巨大JRのポスター

(戸隠編)吉永小百合さん!おそらく、この辺りで撮影したんじゃろうの!

 

奥社から降りて来て、随陣門の 手前あたり・・・・かの?

 

修験道時代の魂の繋がりを 呼び覚ます、大変貴重な場所じゃの!

今回は、誰の魂が目覚めたのか

 

これからが、楽しみじゃの~ それではまた、

お会いできるのを 楽しみにしておるからの~

 

【感謝じゃよ! 】

What's New

*「賀茂じい倶楽部」のご案内

毎月のエネルギーが込められたお守りも付いてくる!

詳しくは「賀茂じい倶楽部とは」をご覧ください。

 

 

*折符(金銭符)己巳の日に制作

令和6年作成日

1月6日(土)・3月6日(水)・5月5日(日)・7月4日(木)・9月2日(月)・11月1日(金)

金運アップセットをご希望の方はお問い合わせください。

 

 

*賀茂じい新作お守り&霊符お守り発表!

 

随時新しいお守り&霊符をアップしています。詳しくは「陰陽五行お守り」「陰陽五行霊符お守り」コーナーをご覧ください。

 

 

*ヒーリングメタルアート

賀茂じいこと雅英の作り出すアートと癒しの世界です。

 http://healing-metalart.jimdo.com/

 

 

*斎藤さちよと行くパワースポットツアー

新たな予定が決まり次第アップいたします。